組織移動を繰り返せばMLMは儲かりますか?

組織移動のことを説明したサイトはあまり多くはありません。なぜなら、業界では基本的に、やってはいけないことだからです。

企業は、この行為を規約で禁じているくらいです。

(参考⇒ 日本ではクロスリクルートは処罰されない

 

組織移動をしてはいけない理由

この行為によって、昨日まで仲間だった人たちを裏切ることになるのですから、組織移動はとても勇気ある行為だともいえるでしょう。

さて、この組織移動が問題になるのは、ネットワークビジネスでは、ダウンの組織は、アップの組織の一部だからなんですね。

例えば、山田さんという人がいて、そのダウンに海野さんという人ができたとします。山田さんは、この海野さんの働きによって、組織を大きくできたとします。でも、ここでもし海野さんが、組織移動で、組織ごと別のMLMに移動したとしたら、山田さんはどうなるでしょう。

ゲソーっと、収入が減ってしまいます。

もしかしたら、山田さんは、海野さんのビジネスを一生懸命に応援していたかもしれません。時には、自分のダウンをスピルして、海野さんの組織を増やしてあげたのかもしれません。

それなのに、それなのに・・・

山田さんの悲しみ、怒りは如何ばかりでしょうか。

だから、組織移動はダメなんです~~

いくんならひとりで行け―――

 

しかし、組織移動する人にも言い分はあります。

 

組織移動をする人の言い分

海野さんは、日ごろ不満に思っていました。

「一生懸命に組織を作ってきたのに、その割に報酬が少ないなあ」と…

そう思っていたところへ、別のMLMからのお誘い。

「同じ規模の組織をもっていたら、こっちなら報酬は三倍もらえるよ~」なんて。

耳元でささやかれたら、絶対そっちに行きたくなりますよね。

そうならないために、MLMは、報酬プランを見直したりして、組織移動を防ごうとするらしいですよ。

特に、大物リーダーの組織移動、これは、会社にとってもチームにとっても由々しき問題なのです。

これを防ぐには・・・

 

組織移動、クロスリクルートへの対策

対策は、これしかないのかな~

最初から、最高のMLMに縁する

MLMを選ぶ際にできることは、製品の良いMLMを選ぶということ。

製品がよければ、たとえ収入に惹かれてほかのMLMに移動しても、製品の購入を止めないということがあります。

したがって、報酬プランだけでなく製品の良いところを選ぶのも、万が一組織移動された場合に、収入の目減りを抑えるためには有効でしょうね。

あと、企業の中には、その対策として、他社MLMに参加すると報酬を止めるという、強硬姿勢のMLMもあるようです。

ほかに移った瞬間に、今まで貰っていた報酬がゼロになったら生活できないものね。これは、かなり大きな抑止力になるのではないでしょうか。

個人的には組織移動の誘惑には、乗りたくないと思っています。

どうか誘惑しないでくださいませ!

ひとりも誘えない私が657人のダウンを獲得した方法