米「DubLi」社は「ねずみ講」に極めて近いスキーム?

(社)全国直販流通協会 事務局は、米国のMLM企業「DubLi」社に関して注意喚起を行っています!

DubLiとはどんな会社でしょうか。

この会社は、2003年6月にアメリカで設立。本部はシアトルにあり、アメリカ本部のほか、ドバイ、フロリダ、ポートランド、デンバー、ブラジル、アイルランド、シンガポール、ベルリン、ニューデリーの9ヶ国にオフィスがあります。

これら12ヶ国に進出した後、13番目に日本がオープンしました。

なんだか、物凄く伸びている会社という感じがしますね。

どういうことをやっている会社なのか、というと、一言で表すとキャッシュバックサイト。

あるいは、大規模なショッピングモールといったほうがわかりやすいでしょうか。

世界的に有名なブランドや有名デパートが多く登録加盟しており、世界的に注目を集めています。

この秋、日本語サイトもオープンし、いよいよ身近になってきましたね。
※DubLi 日本サイト https://dubli.com/jp/jp/

DubLiのメリットとは

このサイトに入って、今まで通り楽天やアマゾンで買い物をすると、ポイントが増えるどころではなく、キャッシュバックが受けられるんですよ。

普通は、楽天なら楽天のポイントだけですが、そのポイントのほかにキャッシュバックがあるということです。

高額商品をたくさん買う人ほど、メリットが大きいということになりますね。
逆にミニマリストの人には、何もメリットがないのかもしれませんが・・・

あなたは、DubLiに魅力を感じますか?

このDubLi、日本において、2年後に2000万人、5年後に6000万人の会員を目標だそうです。そして、今後は、日本を皮切りにアジア全体に進出していく予定です。

DubLiの親会社はOmintoで、この会社はアメリカフロリダ州ボカラトンというところにあります。このOminto、検索してみましたら、DubLiの業務内容と同じことが書いてありました。

ネットワークビジネスとして立ち上げるにあたり、DubLiという名の会社を作ったということなのかもしれません。

ネットワークビジネスといっても、DubLiは、無料会員になってキャッシュバックを利用してお得に買い物をすることもできますし、この会員になるよう人に勧めることもできます。

ここに、紹介報酬が発生するのでビジネスになるのでしょう。

会員の種類は、いろいろです。

  • 無料会員(無料)
  • プレミアム会員(無料)
  • VIP会員(年会費 $99)

 

このビジネスを評価される理由は、

このDubLiは、リピート義務がないこと

一般的なネットワークビジネスは、代理店の自分も商品を常に購入し続ける必要があるのに対し、DubLi は代理店は買い物をしてもしなくても報酬を受取ることができる。

商材が普通の商品であること

ネットワークビジネスの商材というものは、健康食品など限定的なのが普通ですが、DubLiは一般に流通しているブランドの商品を購入するだけでいいので、従来のネットワークビジネスとはイメージが違う

こうして調べてみると、ぜひとも関わってみたいMLMという気がしてきますね。

ところが冒頭に述べたように、この会社に対して、全国直販流通協会が注意喚起を行っているみたいです。この内容を見て、関わるかどうか判断の一材料にしていただけたらと思います。

会員各位                                   20161122

米国のMLM企業「DubLi」社に関する注意喚起

 当協会では、米国のMLM企業「DubLi(デュブリ)」社に関して、注意喚起を行っています。 DubLiは、「DubLiのショッピングモールを通じて、提携する1万社以上のブランドの商品を

購入すると現金がキャッシュバックされる」などと謳い、勧誘を行っています。しかし、「長期的にキャ ッシュバックできる根拠がない」「有名企業(マイクロソフトやキャノンなど)と提携している事実は確認されない」「米国で債務不履行を理由に訴訟を提起されている」といった情報があり、取り扱う商品が あるとしても、実際には「ねずみ講」に極めて近いスキームと考えられます。

米国ではすでに悪質商法とみなされているため、近年ではDubLiの認知が低い日本やヨーロッパ 諸国において同様の勧誘を行っている模様です。当協会の消費者相談窓口にもDubLiに関する相談 が寄せられていることから、会員企業の販売員が勧誘されているケースが想定されます。また、このほ どDubLiの日本語版サイトが開設されたことから、今後さらに勧誘行為が増えると予想されます。

つきましては、貴社の会員総会やリーダー会議などの場において注意喚起をお願いするとともに、D ubLiに関する情報提供をお願いする所存です。

当協会から消費者庁などの行政機関に対して、DubLiに関する情報提供を行ってまいります。何 卒よろしくお願い申し上げます。

※本件に関するお問い合わせは(社)全国直販流通協会 事務局 宇佐美までお願いします。

ひとりも誘えない私が657人のダウンを獲得したネット集客法