サイトを立ち上げた途端SEO業者から電話が!

f:id:mlmwork:20190827174407j:plain

コツコツ作って来たサイトが、ほぼ完成して、やっとアップしたばかりの時、一本の電話が鳴ったの。

あなたのサイトを見させていただいてお電話しました。

お、さっそくお客さんかな?と思ったら、
「あなたのサイトを上位表示させます」という営業の電話でした。(笑)

同業の知り合いに聞いてみたところ、この手の電話が来ることは、結構多いらしいですね。

さらに、「電話が来るとこはろくな業者はいませんよ。」とのこと…

そこで、業者の方との電話では、わざと素人っぽく受け答えをしながら、相手の云うことを親身に聞いてみました。

  あ、そうなんですか。(実は知ってる…)

  へー、なるほどね。(それも、知ってる)

SEO業者の仕事内容    

結局、どんなことを、やってもらえるかというと、

Googleセマンテック化の加速に合わせオリジナルコンテンツの充実を図る対策
<30キーワード対策>対策ワード以外にも100ちかく予測キーワードでもGoogle・Yahooの上位表示対策!

これは、30個のキーワードについて上位表示させるということ
(それをすると、結果的には100個に近いキーワードで上位表示されるとか)

そのメリットは、次の三つ

Google、Yahoo、スマートフォンでショップ来店率アップ!
成約率向上のため、対策keyword提案からW”EBコンサルティングまで!
WEBサイトへの重要な資産となるコンテンツを永久的に使用可能!

デメリットは、

  • 55万円程、お金がかかるということ
  • 本当に、アクセスアップになるか、未知数
  • 本当に、売上アップにつながるか、未知数
  • 業者任せでSEOをかけて、ペナルティを受ける可能性もある
  • サイトへのログイン情報を教えなくてはいけない

そんなところでしょうか。

悪質な業者あるある    

関連のないサイトからリンクやアダルトサイトからのリンクを貼って、順位を上げるなどするらしく、ペナルティを受けることもある。

上位表示させるのは、トップページだけなので、検索されたキーワードと内容がマッチせず読まれないので、売り上げにならない

バックリンクは、契約を打ち切ったら、切られてしまうので、順位は下がってしまう

もちろん、SEO業者の中には、良い業者もいますから、すべてを疑ってかかる必要はないと思います。

今回のお話の業者も、10ページほどのコンテンツページ(これだけでサイト作成業者にお願いすると30万かかる)を作ってもらえるのと、WEBコンサルタントの相談もでき、2年経過したのちも、業者が増やした重要コンテンツページを引き続き使えるというので、悪質業者とは思えませんでした。

ただね。

わたしの持っている『健康な生活』サイトが、それだけのお金を掛けるだけの価値があるかどうか、ですね。

あ、検索しても、まだ立ち上げたばかりでインデックスされてませんから…

タイトルとURLをコピーしました