自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術

f:id:mlmwork:20190827173934j:plain

あなたは、人前で上手にスピーチができたらなあ、みんなが納得するプレゼンができたらなあ、と思いませんか?

実はわたしも、話をするのがなんとなく苦手です。

このお正月、故郷に帰省するとき、何気なく書店で手に取ったこの本。
わたしの、長年のコンプレックスを解決してくれました。



この本を読んでいて、まとめる力がいかに大切かがわかります。

まとめることができないと、会話を楽しむこと、文章をうまく組み立てること、他の人にアドバイスをすることも、出来ません。

なぜなら、まとめる力がないと、主要な部分と枝葉の部分に見極めができず、正しく話を聞いたり、文章を読み取ることができないからです。

わかった気になっただけで、本当に理解していないために、その話を他の人に上手に伝えられないのです。

読みとる力、聴く力、背後の気持ちや考えを汲み取る力、それに、伝える力を強化できれば、不断の生活でも、仕事上の会話でも、堂々としていられそうです。

まとめる力を、どのようにして習得していくのか、訓練方法を教えてくれる素晴らしい本です。

ぜひ、お読みになってみてください。

タイトルとURLをコピーしました