IQでは負けないあなたが、お金持ちにも幸せにもなれない理由

頭の良さを測る知性の指数で、IQがありますね。誰でも知っていますね。最近読んだ本に、興味深いことが書かれていました。

経済的に成功するには、3種類の知性が必要なのだそうです。

先ほど言ったような、IQもそれに含まれますが、このほかに、メンタル・インテリジェンス(頭脳的知性)、ファイナンシャル・インテリジェンンス(お金に関する知性)と言う知性が必要で、むしろその二つの方がIQより力があると言われています。

エモーショナル・インテリジェンス(感情的知性、EQ)が欠けている人は、たとえIQが高くて学校の成績が良くても、残念ながらお金持ちになれません。

ちなみに、EQは、IQのなんと25倍の影響力があるそうです。

この知性に富んだ人は、例えば、言い返すのではなく冷静さを保つことができる、とか、長期的に見て人生のよきパートナーとならない人と結婚しない問うような、賢い選択ができる人、あるいは充足することを先へ引き延ばすことができる人らしいです。

私の周りには。。。私も含めて、そういう人、あまりいないように思います。反省しきり。(滝汗)

逆に、このEQが足りない人のほうが、人間的に魅力のある人のような気がします。つまり自分が、EQが低いから?

エモーショナル・インテリジェンスが欠けている人は、Eクワドラントの仕事についていて高い税率で所得税を支払っている事が多く、お金を増やすために賢く投資する事ができず、利子がつかない銀行にお金を預けて、その利子でさえ最も高い税率の対象になっています。

また、辛抱することができず、仕事を転々と変えたり、次々と新しい事を試してみるが、何かを始めてもすぐに飽きて辞めてしまいます。

お金が入ったと思うと、お金がなくなるまで使いまくる、気分に任せて使ってしまう、要するにお買い物が大好きな人たちです。

しかも、彼らは価値のないものにしがみつき、本当に価値のあるものを手にしても、すぐに売り払ってしまいます。

面白いと思いませんか? こういう方は実に魅力的ですが、夢を追うだけで、成功していない人の方が多いそうです。

このようにエモーショナル・インテリジェンスが欠けている人は、この重要な知性を持つように感情をコントロールする事をまなばないと、よい人生を歩むことができません。

この訓練をしたければ、ネットワークビジネスを始めるのがいいのではないかと私は思います。

ネットワークビジネスで成功する過程で、あなたのエモーショナル・インテリジェンスは確実に向上していくはずです。

ひとりも誘えない私が657人のダウンを獲得したネット集客法