歴史始まって以来の大詐欺師L&G会長"波 和二"

全国3万7000人から総額約1260億円を集めたとされる健康寝具販売会社「エル・アンド ・ジー」を知らない人はいないでしょう。
組織犯罪 処罰法違反(組織的詐欺)容疑で逮捕されたL&G会長“波 和二“(なみ かずつぐ)です。

マルチの世界で名前が知られるようになったのは、30代のころ。

昭和 40年代に国内初のマルチ商法として問題になった自動車部品販売会社「APOジャパン」 の中心メンバーとして頭角を現していました。

破綻直前に辞め、47年、APOの販売代理店「ノザック」社長に就任。水道水をミネラルウオ ーターに変えるという「麦飯石」のマルチ商法を始めたが、53年に破綻して詐欺容疑で逮捕さ れ、実刑判決を受けました。

出所後の62年に設立したのがL&G
L&G幹部には、ノザック時代に一緒に逮捕された2人が含まれており、設立当時には沈没船引き上げ詐欺のリッチランド元会長の名前もあったそうです。捜査関係者は、役員名簿を見て、「さながら“詐欺師図鑑”」のようだったとコメントを残しています。恐るべし!

この前紹介した、同時期に活躍した詐欺師”黒岩勇”をライバル視していたような発言が残っているみたい。彼らのような詐欺師もプライドを大切にしていたのでしょうか。理解出来ない。

波 和二“逮捕の時のことが生々しい描写で紹介されている記事を発見。
任意同行の約2時間前、波容疑者は朝食に立ち寄った小料理屋の前で報道陣を集め、“にわか会見”を開い たそうです。

 「歴史始まって以来の大詐欺師の顔を撮って」おどける波容疑者。
しかし、報道陣から「出資者に申し訳ないと思わないのか」と問われると、 「ない!」と言い放った。

まるで映画の1シーンのようですね。
石川五右衛門並?の伝説の英雄?として、名を残そうとでもしたのでしょうか?

波 和二“、電子マネー【円天】と共に、その名と彼の志は後の世代に受け継がれるのでしょうか。

mlmworkをフォローする
オンライン完結MLM~友達を勧誘せずにダウン獲得する方法
タイトルとURLをコピーしました