mlm違反監視協会とは?何を目的に活動する団体なのか調べてみた

mlm違反監視協会という団体から、以下のようなお問い合わせをいただきました。

いうまでもなく、私自身もネットワークビジネスの信頼回復のための活動をしている者の一人ですから、まったく無視するわけにはいきません。以下に指摘された内容について、是非を確認していこうと思います。

お問い合わせの内容

名前: mlm違反監視協会 有働

メールアドレス: mlm_police@mcn.ne.jp

コメント: ネットワークビジネスの信頼回復のための活動をしている団体、mlm違反監視協会です。

あなたの運営するサイトにてLINE@でのネットワークビジネス勧誘を確認し、パトロール担当より勧告させていただいております。

LINE@はガイドラインで認証済みアカウント、一般アカウント共にネットワークビジネス関連の全ての法人、個人に対して使用登録を禁止しています。

モラルのある活動をお願いいたします。

特定商取引法で定められる概要書面の提示もされていないようです。

業界全体のイメージ低下要因となっていますので改善いただけるようお願いいたします。

当協会による勧告情報は消費生活センターと共有され、是正なき場合はしかるべき対応となりますのでご了承願います。

mlm違反監視協会本部

mlm違反監視協会とは

この団体を検索しても、オフィシャルホームページはありませんでした。

このような部署が、消費者センターにあるのかと調べてみましたが、ありませんし、全国直販流通協会のネットワークビジネス協議会にもありません。

つまり、公的な機関ではないということですね。

となると、「当協会による勧告情報は消費生活センターと共有され、是正なき場合はしかるべき対応となります」という文言は、あまり信ぴょう性があるとは思えません。このことを、消費者センターに問い合わせれば、「は?」かもしれません。

このmlm違反監視協会の活動は、どのようなものかというと、ネットワークビジネスのブログを見つけては、記事のコメントやお問合せフォームから、ほぼコピペで、先ほどのような内容を送信しているだけのようです。その活動はいつから始められているか、検索で見つけたコメントの日付から判断すると、2019年の四月頃からのようです。

担当者の名前は、有働さんと宇佐美さんの二人ですね。本名なのか、有名アナウンサーの名前を拝借したのかわかりません。

https://www.mcn.ne.jp/ というEメールアドレスも、無料で使えるメール転送サービス Mr.Pstmanで用意したアドレスですし、そのことも見る人が見ればバレるということにも気づかないのですから、おそらくこれは素人の仕事です。

謂れのない言いがかりなのか

その団体が、正式な手続きで設立された協会なのかそうでないかは別として、このコメントの中身に関しては何と言えるでしょうか。

正しいのか、言いがかりにすぎないのか、どちらなのでしょう。

さっきの文章をもう一度見てみてください。

あなたの運営するサイトにてLINE@でのネットワークビジネス勧誘を確認し、パトロール担当より勧告させていただいております。LINE@はガイドラインで認証済みアカウント、一般アカウント共にネットワークビジネス関連の全ての法人、個人に対して使用登録を禁止しています。モラルのある活動をお願いいたします。

LINE@のガイドラインを見ると、これはその通りで、ネットワークビジネス関係者が使用できないのは正しいことです。ですから、「LINE@でのネットワークビジネス勧誘」をしているサイトに、このコメントを入れるのは、間違ったこととは言えません。

※ただ、「LINE@が何も言ってないのに、なんで無関係な団体が言ってくるんだろう?」と思う人もいるかもね。

LINE@の件とは別にもう一つ、「特定商取引法で定められる概要書面の提示もされていないようです。」という指摘がありました。

この件も、念のために調べてみたところ、私のようなアフィリエイトサイトにまで「特商法に基づく表記」を載せる必要はありません。

mlm違反監視協会の目的とは

はっきり言って、「LINE@でのネットワークビジネス勧誘」を大々的に行っているのはnanairo合同会社(旧I.N.A)と、ほかのMLMの一部のメンバーだけです。このことから察するに、矛先はnanairo合同会社のみでしょう。

何故、nanairo合同会社を目の敵にしているのか。

これは、(想像ですが)ライフプラスの別のグループが、nanairo合同会社がライフプラスの評判を落としてしまわないかと心配して始めた行動ではないかと思うのです。そう考えると、納得できる気がします。

しかし、nanairo合同会社と関係ないサイトにまで、ほぼコピペでこの内容を送り付けるのは、失礼というほかありません。

まあ、大人なので素人相手に喧嘩はしませんが、あまりに稚拙。あまりに幼稚な行動。

mlm違反監視協会さま、このやり方を続けた場合、露呈して恥をかくのはあなたのほうなので辞めたほうが賢明だと思います。

それよりも、LINE@にチクるのが一番かと、私は思います。

それで、LINE@が何も行動を起こさないとしたら、そのガイドラインはあまり気にしなくていいということになりますか?