ネットワークビジネスで、「誰でも簡単に稼げる」というと、特商法では、「特定利益に関する事項の不実告知」という違反になります。
でも、あえて言いたいのです。
ネットワークビジネスは、「誰でもできる」ビジネスでなければならないのです。
というのはね。
あなたが、どんどん紹介を出すことができても、あなたのダウンさんが一人も紹介が出せない人ならどうでしょう。
あなたは、いつまでたってもレバレッジの恩恵を得ることなく、どんなに頑張っても僅かな直紹介の報酬をちびちびいただくことしかできません。
理想を言うならば、ネットワークビジネスはこうあるべき。
ダウンが紹介をだし、そのダウンが紹介を出しして、きれいな三角形に伸びていく。
そうすれば、ひたすら直ダウンを量産しなくても、数人のダウンを作って、増えていく組織をしっかりフォローしていれば、いずれは大きな報酬を手にできます。
しかし、実際にはそうはならない。
どこに問題があるかというと、一人のダウンも作れない人がなんと過半数もいるのです。
口コミは誰でもできると云っていいのか
口コミのネットワークビジネスの紹介者は、「お友達を誘うだけ」「お友達をセミナーに連れて行くだけ」で成功できると、言いますよね。
確かに、誰でもできそうな気がします。
でも、友達を誘うのって、案外大変なんです。
実際やってみるとわかることなんですが、ネットワークビジネスのイメージがよくないため、そもそも話を聞いてくれる人が見つかりません。
伝えるおともだちがいない
そもそも、親しい友達がいない人もいます。
また、転居してきたばかりだったり、友達の数には限界があります。
むしろ、お友達の少ない人の方が、世間知らずでネットワークビジネスについて予備知識がなく、誘われやすいということもあるしね。
そこで、餌食になるのは、学生さんとか新入社員さん。
職場で孤立してる人に、ネットワークビジネスの人が、不気味に親しげに近づく光景。
誰でも見たことがあるはず。
余計なお世話かもしれませんが、新入社員さんは狙われますから、気をつけてくださいね。
また、学生を誘うとトラブルになりやすいため、学生の参加を禁止している企業も増えていますね。
愛用は薦められても、ビジネスの話がしにくい
冒頭で申し上げた通り、口コミで紹介したダウンのうち、殆どが口コミをしてダウンを作ることができないというのが現実です。
なぜ、そうなるかというと、ダウンといっても、ビジネスパートナーではなく、愛用者の場合が多いからです。
実際、口コミのビジネスの王道は、製品の説明をして愛用者を作ることです。
そういえば私も、過去に勧誘されたネットワークビジネスで、ビジネスの説明を受けたことがありませんでした。
それでは、せっかく誘ったダウンさんは、紹介を出すメリットを知らないまま愛用を続けるだけですよね。
買ってもらって在庫が減ったと喜んだのは束の間、お付き合いで買ってくれた人は一回こっきりだし、気に入って買ってくれた人でも、話と違うなと思ったらすぐに購入しなくなります。
稼ぎたいけどビジネスだと知られたくない
なぜ、口コミの人は、ビジネスの説明をしそびれるのでしょうか。
それは、ネットワークビジネスの仕組みを話せば、お友達が製品を買うことによって自分に収入が生じることを、お友達に知られると困るからではないでしょうか。
できれば、ネットワークビジネスだと気づかれたくないんです。
商品を勧めるのは、親切な人と思われるかもしれませんが、報酬を得るために商品を売っているといったら、ドン引きされちゃいます。
職場やお友達の間で、一度でもそんな噂が立ったら、もうそれ以上口コミできなくなります。
甘い?
確かに、嫌われるのがつらくて口コミできないなんて甘いですよね。
でも、セールスマンのようなスポンサー活動は、普通の人には、よほどの覚悟がなければできません。
というわけで、「誰でもできる」ネットワークビジネスを実現するには、人脈の壁を突き破る対策が必要だということがわかりました。
人脈の壁を突き破る対策
話を聞いてくれる人は周りには一人もいないと嘆く人がいますが、考えてみれば、一人の人脈などたかが知れていますよね。
その少ない人脈の中で、ネットワークビジネスの話を聞きたがっている人に行きつく確立は低いですよね。
そこで、人脈の壁を突き破る対策としてインターネットを利用するのです。
インターネットを使って、ネットワークビジネスに関心のある人を探し出すことができたら…
インターネットなら、イメージの悪さは問題になりません。
例えば、わたしのブログやメルマガを身に来てくれる方は、ネットワークビジネスで成功する方法を知りたいと思っている人です。
私が、報酬を得るためにネットワークビジネスをやっていると書いても、そのことにドン引きする人は、いません。
インターネットを使うことで、従来のやり方では知り合うはずのなかった大勢の人に、自分の考えを伝えることができます。
インターネットを利用すれば、人脈のない人も言葉でうまく伝えられない人も、ネットワークビジネスで成功することができます。
もちろん、口コミとは違う苦労はあります。
甘い考えでは成功しません。
でも、誰にも会わず、こつこつブログを書いたりSNSを飽きずにできる人なら、インターネットの方法が合っていると思います。